2011年12月14日

『週間情報』平成23年12月13日 No.2347

両会の動き

平成23年度消防法令違反是正事例発表会の開催について 全国消防長会関東支部/日本消防設備安全センター

消防法令違反の是正を行った4事例の発表やディスカッションなどが行われました。

消防本部の動き

消防同意書類の信書としての取り扱いについて 東京消防庁(東京都)

消防同意書類のうち、同意依頼書と確認申請書第1面は郵便法に定める信書に該当するとして、2011年(平成23年)中は同意依頼書と確認申請書第1面は郵便、それ以外の添付図面などは宅配便による別送を認める暫定的な取り扱いをしています。

震災復興の願いも込めて 防災広報マラソンの実施 見附市消防本部(新潟県)

市内の商店街や保育所、幼稚園などを救助隊員がマラソンで巡回して防災や火災予防を呼びかける「防災広報マラソン」を実施しました。

一日消防署長にSKE48 名古屋市消防局(愛知県)

天白消防署では、秋の全国火災予防運動の一環として、SKE48の小野晴香さん、高田志織さん、梅本まどかさんを一日消防署長に迎えて消防イベントを開催しました。

平成23年度警防技術大会を開催 千葉市消防局(千葉県)

警防活動技術の伝承を図り、ベテラン職員の大量退職による警防技術の低下を防ぐため、競技型の訓練を実施しました。

平成23年度警防活動総合訓練を実施 東近江行政組合消防本部(滋賀県)

木造2階建て住宅の火災を想定したブラインド型の火災防ぎょと救出訓練を実施しました。

沖縄都市モノレール株式会社・高度救助隊合同訓練を実施 那覇市消防本部(沖縄県)

「ゆいレール」の運行会社と合同で、地震や軌道への転落、感電を想定した訓練を実施しました。

防災講演会の実施 茨木市消防本部(大阪府)

東日本大震災を教訓に、大規模災害への備えや地域の共助についての講演会を開催しました。

警察と合同訓練を実施 愛知郡広域行政組合消防本部(滋賀県)

東近江警察署と合同で、狭隘空間救助(CSR)訓練を実施しました。

国等の動き

応急仮設住宅における早急な消火体制等の確立について 総務省消防庁

応急仮設住宅の消火体制を確立するため、基準に基づいて防火水槽などの水利を確保することや、仮設住宅の位置、構造、周辺の地理、水利状況の把握などを求める通知が発出されました。

防災拠点となる公共施設等の耐震化推進状況調査結果 総務省消防庁

地方公共団体が管理している、防災拠点となる公共施設の耐震化率は、2010年度(平成22年度)末時点で75.7%となっています。

関連リンク

0 件のコメント: