2011年12月12日

『週間情報』平成23年12月6日 No.2346

両会の動き

平成24年春の全国火災予防運動用ポスター等の斡旋について 全国消防協会

消防本部向けに、2012年(平成24年)春の全国火災予防運動用のポスターとチラシの斡旋を行います。モデルはタレントの相葉香凛さんです。

消防実務講習会(警防・救急)の実施 全国消防協会/全国消防協会四国地区支部

東日本大震災やニュージーランド地震における活動などを演題とする講演を実施しました。

消防本部の動き

「わくわく消防庁舎開放デー」を開催 宝塚市消防本部(兵庫県)

ちびっ子レスキュー体験やミニ防火衣の着用、AED取扱訓練のほか、救助隊による訓練披露などを行いました。

解体建物を利用した訓練の実施 深谷市消防本部(埼玉県)

解体が予定されている公共施設の建物を利用して、火災防ぎょ訓練とブリーチング訓練を行いました。

平成23年度実戦ポンプ操法大会を実施 豊中市消防本部(大阪府)

交通量の多い道路上を想定した安全管理、車両誘導や耐火造高層建物火災を想定した消火、救出訓練を行いました。

幼年消防クラブ「防火のつどい」を開催 湖南広域消防局(滋賀県)

管内の38幼年消防クラブから5クラブ、約400人が参加して「防火のつどい」を開催しました。

「第32回原子力発電所等所在市町村消防情報連絡会総会」を開催 岩内・寿都地方消防組合消防本部(北海道)/原子力発電所等所在市町村消防情報連絡会事務局

管内に原子力発電所などがある15の消防本部で組織している情報連絡会の総会を新潟県柏崎市で開催しました。

関連リンク

0 件のコメント: