2011年12月13日

『Safety & Tomorrow』平成23年11月 第140号

巻頭言 必要な安全

「必要な安全」の議論には、災害の発生確率や発災によって生じる危険、費用対効果、それらに伴う国民への影響を考慮する必要があります。

「泡消火設備の基準に関する検討報告書」の概要について

2011年(平成23年)9月、バイオエタノールを混合したバイオ燃料の貯蔵所に備える泡消火設備についての検討報告書が取りまとめられました。

検討の結果、バイオエタノールをそれぞれ3%、10%含有するE3、E10ガソリンについては、エタノールと同じ係数により算出した泡水溶液量と泡放射率とすることが適当とされました。

東日本大震災における危険物被害の概要 地区ごとに見る屋外タンク貯蔵所関連施設の被害 ~「久慈地区」・「いわき地区」・「鹿島地区」~

岩手県久慈市と福島県いわき市、茨城県鹿嶋市、神栖市の危険物施設の被害についてまとめられています。

久慈市の石油基地と油槽所では津波による被害が大きく、被害自体を免れることはできなかったものの防潮堤により被害が軽減されたと考えられる事例がありました。いわき市と鹿島市、神栖市では長周期地震動によるスロッシング(タンク内の液体が大きく揺れる現象)や液状化現象の影響が目立ち、タンクや防油提が破損した例もありました。

論文紹介 タンクアニュラ板裏面腐食の感受性抽出に関して

タンク底部の側板と接する部分の「アニュラ板」裏面の腐食減肉の起こりやすさを設置や環境条件から評価したうえで、検査を行った結果により各進度を更新していく手法について。

技術情報 曲がりボーリング工法を適用した注入固化工法における供用中の旧法タンク地盤の液状化対策の施工について

液状化対策として特殊シリカ溶液を注入する注入固化工法に、立坑が不要で時間や作業スペースの負担が軽減される曲がりボーリング工法を適用した事例について紹介されています。

消防本部紹介 人、まち、心つなぐ「交流都市」光のまち『阿南』 阿南市消防本部

徳島県南東部に位置する阿南市と、阿南市消防本部の紹介。

業務紹介 連続板厚測定方法を活用した保安検査周期に関する技術援助業務について

2011年4月1日に施行された改正「危険物の規制に関する政令」による保安検査周期の延長に対応した技術援助業務について。

業務紹介 火災予防に関する灯油用ポリエチレンかんのポスターの配布について

灯油用ポリエチレンかん(灯油用ポリタンク)の正しい仕様を呼びかけるポスターを作成しました。

豆知識 球形タンクの安全性評価(新基準適合評価)について

消防法による危険物規制の対象となる球形構造の屋外タンク貯蔵所の耐震性評価について、概要が掲載されています。

関連リンク

0 件のコメント: