2012年8月21日

『検定協会だより』平成24年8月 第380号

巻頭のことば 大阪市消防局における予防行政の取組みについて

防火訪問や住宅防火展などの取組により住宅用火災警報器の設置率が約87%となったことや、消防署と特別査察隊の連携による違反是正、玩具メーカーとのタイアップで誕生した「大阪市消防局セイバーミライ」などについて。

消防庁情報 [身近な防火・防災] プロジェクト 敬老の日に「火の用心」の贈り物 ~住宅防火・防災キャンペーン~

住宅火災から高齢者を守るためには、住宅用火災警報器の設置で火災を「早く知る」、消火器やエアゾール式簡易消火具、こんろ用自動消火装置などで「早く消す」、エプロンや衣類、寝具などに防炎品を使って着衣着火を防いだり、防炎性能のあるカーテンやじゅうたんで延焼を防ぐなど「火を拡大させない」がポイントです。

また、9月には高齢者へ住警器や防炎品を贈ることなどを呼びかける「住宅防火・防災キャンペーン」を実施します。

住警器特集 住宅用火災警報器の設置効果について(その3)

主にアメリカでの住宅用火災警報器の設置状況や効果、維持管理などについて。

電池切れや点検未実施などのため作動しないものが放置されたり、複数の住警器を連動させていないために死者が発生しているとされる点について、日本でも今後課題となるとしています。

協会情報 パッケージ型自動消火設備の認定細則の一部改正について

「パッケージ型自動消火設備の設置及び維持に関する技術上の基準」改正に伴い、認定細則を一部改正しました。

おしらせ IFCAA2012札幌国際消防・防災展 展示ブース運営結果

2012年(平成24年)6月に札幌市で開催された札幌国際消防・防災展での、日本消防協会展示ブースの概要が掲載されています。

随想 消防防災に想う(第41回)

1964年(昭和39年) に川崎市で発生した、プロピレンオキサイド(酸化プロピレン)貯蔵タンクの爆発火災について。

重合反応による圧力上昇でタンクが破裂し、漏えいしたプロピレンオキサイドのガスに溶接工事の火花が引火して蒸気雲爆発を起こしたことが原因と考えられています。

0 件のコメント: