2012年8月15日

『週間情報』平成24年8月14日 No.2429

両会の動き

平成24年度全国優良消防職員表彰式の開催 全国消防協会

2012年度(平成24年度)の全国優良消防職員表彰式が開催され、受賞者330名から各地区支部の代表9名が表彰状と記念品を授与されました。

第41回全国消防救助技術大会の開催 全国消防協会

全国消防救助技術大会が開催され、約1,000名の隊員が訓練の成果を競いました。

消防財政実務研修会の開催 全国消防長会・全国消防長会北海道支部

経理担当職員を対象に、消防財政実務研修会を実施しました。

総務関係実務研修会の開催 全国消防長会・全国消防長会東海支部

総務、経理担当職員を対象として、消防職員の勤務制度、処遇と消防財政制度についての研修会を開催しました。

消防財政実務研修会の開催 全国消防長会・全国消防長会東北支部

経理担当職員を対象に、消防財政実務研修会を開催しました。

消防実務講習会(予防業務研修会)の開催 全国消防協会・全国消防長会東近畿支部

予防業務に従事する職員を対象とした、予防・危険物関連の講義と危険物事故事例の発表が行われました。

消防本部の動き

夏のふれあい防災研修の実施について 湖南広域消防局(滋賀県)

民生委員、児童委員を対象に、住宅防火対策や熱中症予防、応急手当などを学ぶ防災研修を実施しました。

「消防ふれ愛防災スクール」を開催 永平寺町消防本部(福井県)

管内の小学生、約140名が参加して、県防災ヘリの救助訓練見学や初期消火訓練、救急訓練などを体験しました。

はしご車操法技術発表会を開催 豊中市消防本部・箕面市消防本部(大阪府)

2012年10月からのはしご車共同運用の開始に備え、両消防本部合同ではしご車操法技術発表会を実施しました。

航空機事故を想定した災害机上訓練を実施 成田市消防本部(千葉県)

成田国際空港主催の机上シミュレーション訓練に参加し、救急・災害医療活動を適切に行えるか検証しました。

流水救助訓練の実施 大津市消防局(滋賀県)

豊中市消防本部(大阪府)、尼崎市消防局(兵庫県)と合同で、流水域での救助訓練を実施しました。

全国広報コンクールにおいて3席入選 川西市消防本部(兵庫県)

川西市 新人消防隊員の挑戦!(前半)
川西市と宝塚大学が制作したPR映像作品「新人消防隊員の挑戦!」が、2012年の全国広報コンクール映像部門で3席に入選しました。

頑張ってます 東北

水防訓練を実施 一関市消防本部(岩手県)

磐井川河川敷で一関市水防訓練を実施しました。

国等の動き

屋外貯蔵タンクの津波被害シミュレーションツールの提供について 総務省消防庁

屋外貯蔵タンクの津波被害シミュレーションを作成し、消防庁ホームページで公開しました。

「高齢者や障がい者に適した火災警報装置の調査検討事業」の実施に係るモデル施設の公募の開始 総務省消防庁

高齢者や聴覚障害者など、音による火災警報を認識することが難しい人に適した光警報装置について検証を行うため、実際に光警報装置を設置するモデル施設を公募します。

消防法施行令及び総務省組織令の一部を改正する政令(案)等に対する意見募集 総務省消防庁

統括防火管理者・統括防災管理者に関する規定の整備や、型式適合検定(現在の個別検定)へのデータ審査方式導入などを盛り込んだ消防法施行令などの改正案について意見を募集しています。

「地方公共団体における災害情報等の伝達のあり方に係る検討会」中間取りまとめの公表 総務省消防庁

2016年(平成28年)までに全国瞬時警報システム(J-ALERT)の自動起動による伝達手段をすべての市町村で確保することや、携帯電話向けの緊急速報メールの活用、定期的な訓練・試験の実施などの考え方が盛り込まれた、中間取りまとめが公表されました。

第60回全国消防技術者会議の開催 消防大学校 消防研究センター

2012年10月25日と26日の2日間、「全国消防技術者会議」が開催されます。

第4回日本消防トライアスロン大会の開催 日本消防トライアスロンクラブ(JFTC)

2012年10月14日、第4回日本消防トライアスロン大会が開催されます。

0 件のコメント: