2012年1月9日

『週間情報』平成23年12月27日 No.2349

消防本部の動き

第23回全国消防本部対抗駅伝競走大会の開催について 東京消防庁(東京都)

東京消防庁陸上競技部会では、「全国消防本部対抗駅伝競走大会」を開催します。

宝塚大劇場で防災訓練、中山寺で消防合同訓練を実施 宝塚市消防本部(兵庫県)

西消防署では、宝塚大劇場で自衛消防隊と観客が参加して防災訓練を実施しました。従業員食堂用食堂から出火したとの想定で第一部終了後に訓練を開始し、自衛消防隊が消火や観客の避難誘導などの初期対応を行いました。

東消防署では、大本山 中山寺で本堂西側からの出荷を想定した消防合同訓練を実施しました。

鉄道災害時の安全対策研修会 豊中市消防本部(大阪府)

豊中市消防本部と吹田市消防本部、北大阪急行電鉄、阪急電鉄が合同で鉄道事故発生時の安全対策研修会を実施しました。

群馬県緊急消防援助隊合同訓練を実施 群馬県消防長会

群馬県南部を震源とする地震を想定した県緊急消防援助隊合同訓練を実施しました。

島根原子力発電所合同消防訓練 松江市消防本部(島根県)

中国電力島根原子力発電所で、新設されたガスタービン発電機からの火災を想定した合同消防訓練を実施しました。

消すぞう君、出場! 東京消防庁(東京都)

足立区観光交流協会と足立区の主催で開催された「光の祭典2011」ステージショーに、足立消防署のマスコットキャラクター「消すぞう君」が参加し、寸劇や消防クイズ、初期消火訓練などを行いました。

住所等の変更
八戸地域広域市町村圏事務組合消防本部(青森県)
移転に伴い、2011年(平成23年)12月26日付けで郵便番号と住所が変更となりました。
東広島市消防局(広島県)
移転に伴い、2011年12月26日付で郵便番号と住所が変更となりました。
メールアドレスの変更

湖東地区消防本部(秋田県)のメールアドレスが変更となっています。

国等の動き

第14回全国消防救助シンポジウムの開催について 総務省消防庁

2011年12月16日に日比谷公会堂(東京都千代田区)で開催された「全国消防救助シンポジウム」の模様が掲載されています。

危険物の規制に関する政令の一部を改正する政令(案)等に対する意見募集の結果及び政令等の公布 総務省消防庁

「炭酸ナトリウム過酸化水素付和物」(過炭酸ナトリウム、過炭酸ソーダ)の第1類危険物への追加やエタノール含有燃料を扱うガソリンスタンドの技術基準などを盛り込んだ政令などの改正案に対する意見募集の結果が取りまとめられました。また、関係政令などが2011年12月21日に公布されました。

「消防団入団促進キャンペーン」の実施 総務省消防庁

定年による退団が増える3月末から4月末を控えた1月から3月の間、「消防団入団促進キャンペーン」を実施します。

平成23年度国の補正予算(第1号及び第3号)に係る消防防災施設災害復旧費補助金及び消防防災設備災害復旧費補助金交付決定(第三次) 総務省消防庁

消防庁舎や消防団詰所、消防団車両・資機材、無線設備などの復旧に充てられる補助金の第三次交付決定を行いました。

関連リンク

0 件のコメント: