2012年1月24日

『週間情報』平成24年1月24日 No.2403

両会の動き

平成24年度機関誌「全国消防長会会報」・「ほのお」の実費購読のご案内 全国消防長会/全国消防協会

『全国消防長会会報』と全国消防協会機関誌『ほのお』の購読申し込みを受け付けています。

平成24年春の全国火災予防運動用ポスターの配布 全国消防協会

JKAの競輪公益資金による補助を受けて平成24年春季火災予防運動用ポスターを作成しました。

平成23年度全国消防長会技術委員会第2回常任委員会の開催 全国消防長会技術委員会

2012年(平成24年)1月19日に和歌山県で開催した第2回常任委員会の概要が掲載されています。

平成23年度企業防災対策指導研修会の開催について 全国消防長会関東支部

危険物流出事故の調査や事業所への指導能力向上を図るための研修会を開催しました。

消防本部の動き

消防団活性化事業で気持ちを新たに 湖南広域消防局(滋賀県)

消防団の活動や地域の絆を描いた映画『ふるさとがえり』の上映会を開催しました。

「市制90周年記念 平成24年足利消防出初式」を実施 足利市消防本部(栃木県)

千葉ロッテマリーンズの岡田幸文外野手を一日市長に迎えて消防出初式を開催しました。

津波対応災害時要援護者支援強化訓練の実施 藤沢市消防本部(神奈川県)

震度6強の地震と津波警報の発表を想定した訓練を実施しました。

国等の動き

土砂災害に対する防災訓練の実施について 総務省消防庁/国土交通省水管理・国土保全局

災害時の情報伝達や災害時要援護者を含めた住民の速やかな避難が行えるようにするため、土砂災害警戒区域が指定されている市町村などと連携して防災訓練を実施するよう依頼する通知が発出されました。

エタノール等を取り扱う給油取扱所の技術上の基準に係る運用について 総務省消防庁

危険物の規制に関する政令などの改正が施行されたことから、技術上の基準の運用についての通知が発出されました。

「第58回文化財防火デー」の実施 総務省消防庁

1月26日は「文化財防火デー」です。

「予防行政のあり方に関する検討会報告書」の公表 総務省消防庁

総務省消防庁の「予防行政のあり方に関する検討会」が報告書を取りまとめました。報告書では、複合ビルの防火管理・責任体制の強化や消防用機器の検定制度などの見直しについて提言されています。

関連リンク

0 件のコメント: