2008年11月25日

発煙・発火などの恐れによるリコール情報 08/11/16~22

三洋アクア(三洋電機):電気洗濯乾燥機

三洋電機が2002年(平成14年)から製造した電気洗濯乾燥機に、内部部品の不具合から、発煙、発火する恐れがあるとして無償で点検、修理を行っています。

該当する製品がある場合は、洗濯乾燥機フリーダイヤルまたは、三洋電機ホームページの受付フォームからご連絡ください。

点検、修理が終わるまでの間は、乾燥とスチーム洗浄(一部機種)を使用しないでください。

関連リンク

ダイキン工業:エアコン

ダイキン工業が1995年(平成7年)から1998年(平成10年)に製造したルームエアコンの室外機に、はんだ不良から発煙、発火する恐れがあるとして無償で点検、修理を行っています。

該当する製品がある場合は、無料修理・点検受付フリーダイヤルまたは、ダイキン工業ホームページからご連絡ください。

関連リンク

山善:カーボンヒーター、たこ焼き器

山善が製造、輸入したカーボンヒーターとたこ焼き器に、発煙、発火の恐れがあるとして無償修理、交換などの対応を行っています。

カーボンヒーター
2003年(平成15年)に製造した製品に、首振り機構の不具合から電源コードを傷め、発煙、発火する恐れ。無償修理、交換。
たこ焼き器
2004年(平成16年)に製造した製品に、電源コードの接続に不具合があり、発煙、発火する恐れ。無償修理、交換。
ハロゲンヒーター
2003年(平成15年)に製造された製品に、ガラス管の不良から、使用中に破損する恐れ。代金返還。

該当する製品がある場合は使用を中止し、お客様センターフリーダイヤルまたは、電子メールでご連絡ください。なお、ハロゲンヒーターとそれ以外の製品で電話番号、メールアドレスが別となっています。

関連リンク

シー・アイ・シー、ヤマダ電機:ハロゲンヒーター

シー・アイ・シーとY・S・T JAPANが2002年(平成14年)から2006年(平成18年)に輸入し、ヤマダ電機が販売したハロゲンヒーターに、他の電気製品からのノイズにより通電状態となったり、ハロゲン管が破裂する恐れがあるとして、回収、代金返還を行っています。

該当する製品がある場合は使用を中止し、シー・アイ・シー ハロゲンヒーター回収専用フリーダイヤルまたは電子メールでご連絡ください。

関連リンク

トヨタ自動車:車いす仕様福祉車両

トヨタ自動車が2004年(平成16年)から2008年(平成20年)に製造したハイエースとレジアスエースの車いす仕様車に、エンジンを停止した状態で昇降リフトを操作した場合に、バッテリー電圧が低下して停止することがあり、その状態で操作ボタンを押し続けると異臭、発煙の恐れがあるとして、注意事項を記載したラベルの貼り付けなどのサービスキャンペーンを行います。

関連リンク

国民生活センター:ハロゲンヒーター

国民生活センターでは、ハロゲンヒーターによる危害・危険情報が電気暖房器具の3割を占めており、製品の安全性に関する相談や品質不良と思われる事例が多いなどとして注意を呼びかけています。

また、国民生活センターと製品評価技術基盤機構で把握している、回収などの社告が行われた33機種について対応の進捗状況を調べたところ、対応が進んでいる機種でも4割程度で、15万台以上が対象となっているにもかかわらず約7%しか回収できていない機種もあることがわかりました。

関連リンク

温水洗浄便座協議会:温水洗浄便座

温水洗浄便座協議会では、長期使用による経年劣化や、故障を放置したまま使用し続けると火災や感電などの事故につながる恐れがあるとして注意を呼びかけています。

関連リンク

経済産業省公表の重大製品事故から

  • 三洋アクア(三洋電機):電気洗濯乾燥機(前掲)
  • 富士工業:電気こんろ
  • サン:電気フライヤー

そのほか、電気炊飯器から出た蒸気が生石灰乾燥剤にかかったため発熱したことが原因と見られる火災事故について掲載されています。

関連リンク

0 件のコメント: