2012年2月14日

『週間情報』平成24年2月14日 No.2406

両会の動き

全国消防長会常任理事会の開催 全国消防長会

2012年(平成24年)2月9日に全国消防長会常任理事会を開催し、2012年度(平成24年度)の事業計画などについて審議を行いました。

全国消防協会理事会の開催 全国消防協会

2012年2月9日に全国消防協会理事会が開催され、2012年度の事業計画などの審議が行われたほか、一般財団法人への移行や第41回全国消防救助技術大会の日程などについて報告がありました。

要望活動を実施 全国消防長会

東日本大震災を踏まえた消防職員の惨事ストレス対策や原子力災害対応時の健康管理、後方支援体制の充実を消防庁長官に要望しました。後方支援車両については、保管場所の確保や維持管理の問題から配備先消防本部の選定に支障が生じる例もあるとして、配備のあり方について検討するよう求めています。

東日本大震災からの復旧状況を報告 全国消防長会/岩手県消防長会/宮城県消防長会/福島県消防長会

消防庁舎や車両、水利の復旧状況などを消防庁長官などに報告するとともに、施設の復旧や消防団の組織体制の見直しには復興計画に基づく市街地形成を踏まえる必要がある、仮設住宅の火災に備えた消防水利の整備が求められているなどの懸案事項を説明しました。

消防本部の動き

ちびっこ防火フェスタを開催 宮古島市消防本部(沖縄県)

宮古島市防火委員会主催の「ちびっこ防火フェスタ」を開催しました。市の幼年・少年消防クラブと女性防火クラブを構成する11団体が参加し、アトラクションや出店、消防職員による展示訓練などが行われました。

災害のない街づくりを祈念 ―節分豆まき応援隊来署― 東京消防庁(東京都)

北区王子地域で毎年開催されている節分豆まき巡行に、王子消防署のマスコットキャラクター、象の「パオー」と虎の「とらじろう」が参加しました。

特別救助隊救助技術効果確認を実施 丸亀市消防本部(香川県)

過去に管内や他地区で発生した困難性の高い事案を参考として、震災や化学災害対応、低所救出の訓練を実施しました。

火災調査研究発表会の実施 千葉市消防局(千葉県)

特異な火災事例や出火原因の調査過程や結果を報告する火災調査研究発表会を行い、千葉県内の消防本部から約200人が受講しました。

消防協力者に感謝状 宝塚市消防本部(兵庫県)

市内で発生した建物火災で通報や人命救助、初期消火を行った消防協力者4人に感謝状を贈呈しました。

ホームページアドレス、メールアドレスの変更について

湖東地区消防本部(秋田県)のホームページURLとメールアドレスが2012年2月8日付けで変更となっています。

国等の動き

建築物防災週間(平成23年度下期)の実施について 総務省消防庁

3月1日から7日まで実施される建築物防災週間について、国土交通省から協力依頼があったことについて通知が出されました。

関連リンク

0 件のコメント: