2011年11月15日

『週間情報』平成23年11月15日 No.2343

両会の動き

消防実務講習会(警防)の実施結果
全国消防協会 全国消防協会関東地区支部

東日本大震災の際に緊急消防援助隊神奈川県隊第一次派遣隊長を務めた渕上正基氏(横浜市消防局総務部総務課担当課長)による派遣隊の活動についての講演と、渡邉俊之氏(同警防部計画課調査係長)による火災調査についての講演を開催しました。

消防本部の動き

一日消防署長による消防演習及び自衛消防訓練の実施
東京消防庁(東京都)

テレビ東京の植田萌子アナウンサーを一日消防署長に迎え、強い地震により火災が発生したとの想定で消防演習と自衛消防訓練を実施しました。

火災予防パネル展の開催 松江市消防本部(島根県)

住宅用火災警報器や地震への備えについて紹介するパネル展を開催しました。

捜索救助隊発足について 砺波地域消防組合消防本部(富山県)

都市型捜索救助や山岳救助に対応した「捜索救助隊」を発足しました。また、瓦礫救助訓練施設もあわせて整備しました。

消防本部名等の変更

白山石川広域消防本部(石川県)は、2011年(平成23年)11月11日に野々市市が市制施行したことに伴い、消防本部名称を白山野々市広域消防本部に変更しました。

国等の動き

消防救急デジタル無線電波伝搬測定実験試験局の無償貸付に係る
平成24年の貸受希望調査について 総務省消防庁

消防救急デジタル無線の電波伝搬調査を行うための実験試験局(無線機)無償貸付の希望消防本部を募集しています。

多機能携帯電話からの位置情報通知について 総務省消防庁

スマートフォンから119番などへの緊急通報を行った場合にGPSで測位した位置情報を通知可能な機種についての情報が取りまとめられています。

関連リンク

0 件のコメント: