2011年11月8日

『週間情報』平成23年11月8日 No.2342

消防本部の動き

ピンバッジに防火安全を誓う ~予防技術資格者記章を胸に付け~
金沢市消防局(石川県)

予防業務希望者の減少と大量退職期を迎えていることに対応し、立入検査などの際に市民に信頼感や安心感を与えるため、予防技術資格者であることを示す記章を導入しました。

「救命力世界一」チャレンジ防災フェスタ 豊中市消防本部(大阪府)

豊中市市制施行75周年記念事業の一環として「“救命力世界一”チャレンジ防災フェスタ」を開催しました。メイン会場では、国内で最多となる3,250人が参加して救命講習が行われました。

解体中の小学校旧校舎を使用した実践的訓練を実施
西宮市消防局(兵庫県)

小学校校舎の解体で発生した瓦礫を活用し、都市型捜索救助の訓練を実施しました。瓦礫の大きさや形状、浮遊する粉塵など、より実災害に近い状況を再現し、救助技術や資機材の能力などを確認しました。

ホームページの開設

西胆振消防組合消防本部(北海道)がホームページを開設しました。

国等の動き

「消防職団員への感謝の集い」の開催 総務省消防庁

東日本大震災やニュージーランド地震などで功績のあった消防機関などを表彰し、感謝の意を表する「消防職団員への感謝の集い」を開催します。

平成23年秋の褒章(消防関係) 総務省消防庁

秋の褒章受章者87名が決まりました。

平成23年秋の叙勲(消防関係) 総務省消防庁

秋の叙勲受章者622名が決まりました。

全国女性消防団員活性化香川大会の開催 総務省消防庁

女性消防団員が一堂に会し、日頃の成果や活動のアピールや意見交換などを通じて活動の活性化を図る大会を開催します。

関連リンク

0 件のコメント: