2012年7月24日

『週間情報』平成24年7月24日 No.2427

両会の動き

総務関係実務研修会の開催 全国消防長会/全国消防長会九州支部

宮崎県日向市で、総務・経理部門の担当職員向けに消防財政と消防職員の勤務制度や処遇に関する問題についての講義を行いました。

消防本部の動き

『さきがけ防火塾』の開講 ~「みて」「さわって」「体験する」実践型防火教室~ 金沢市消防局(石川県)

子供を対象とした、模擬住宅ブースを使った火災遭遇体験などによる実践的な防火教室を2012年(平成24年)6月1日から開講しました。

「第33回原子力発電所等所在市町村消防情報連絡会総会」を唐津市で開催 原子力発電所等所在市町村消防情報連絡会/若狭消防組合消防本部(福井県)

管内に原子力発電所などがある15消防本部で作る「原子力発電所等所在市町村消防情報連絡会」の総会が開催されました。

津波対策訓練を実施! 逗子市消防本部(神奈川県)

逗子市内全域で、南海トラフで発生した地震による津波を想定した訓練を実施しました。

頑張ってます 東北

職員消防操法指導会を18年ぶりに開催 盛岡地区広域消防組合消防本部(岩手県)

全国消防操法大会に出場する消防団への指導技術向上を図るため、競技会方式の消防操法指導会を開催しました。18年ぶりの開催で、操法指導技術だけでなく、職員の大量退職時期を迎える中で消防人としての心意気の伝承も図られました。

サマーフェスみやこに参加 宮古地区広域行政組合消防本部(岩手県)

2012年7月15日に岩手県宮古市で開催された「サマーフェスみやこ」に参加し、東日本大震災での活動を記録した写真の展示などを行いました。

国等の動き

石油コンビナート等特別防災区域内の特定事業所における異常現象の通報の徹底について 総務省消防庁

大阪府堺市の石油コンビナートにある特定事業所で、異常現象の通報が行われなかった事例があったとして、通報体制の確認などを求める通知を発出しました。

平成24年6月の熱中症による救急搬送の状況 総務省消防庁

2012年6月中の熱中症による救急搬送人員は1,837人で、前年同時期の6,980人を大きく下回りました。

0 件のコメント: