2013年7月16日

『週間情報』平成25年7月16日 No.2526

両会の動き

消防団体保険加入のご案内 全国消防協会

消防職員と家族を対象とした生命保険、医療保険、傷害保険、賠償責任保険の加入者を募集しています。

消防本部の動き

少年消防クラブ被服等貸与式の開催 伊那消防組合消防本部(長野県)

伊那消防署管内の2少年消防クラブが発足時から使用してきた法被に代わる、安全ベスト、アポロキャップなどの新しい被服等貸与式を開催しました。

新「弘前地区消防事務組合消防本部」の発足 弘前地区消防組合消防本部(青森県)

2013年(平成25年)7月1日、弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村の3市3町2村で構成する弘前地区消防事務組合が発足、東北地区で5番目の規模の消防本部となりました。

「消防ちびっこひろば2013」を開催 大津市消防局(滋賀県)

大津市内の幼稚園や保育園に通う園児を対象とした「消防ちびっこひろば」を開催し、園児と保護者約600人が『楽しみながら防火の大切さを知ろう』を合言葉に参加型のゲームなどに参加しました。

防火七夕祭りを開催 奈良市消防局(奈良県)

中央消防署向かいの保育園児を招いて「防火七夕祭り」を開催しました。

水難事故発生時における消防活動支援協定を締結 湖南広域消防局(滋賀県)

水難事故発生時に捜索救助や消防隊員の搬送を支援する内容の協定を、管内の5漁業協同組合すべてと締結しました。

合同鉄道研修会を開催 西濃ブロック消防長会(岐阜県)

岐阜県西濃地域の5消防本部から65人の職員が参加し、養老鉄道と近畿日本鉄道の協力を得て実車を使用した研修会を実施しました。

会員の退会

弘前地区消防事務組合消防本部との統合により2013年6月30日付けで退会。

  • 黒石地区消防事務組合消防本部(青森県)
  • 板柳町消防本部(青森県)
  • 平川市消防本部(青森県)
消防本部の組織変更について
  • 弘前地区消防事務組合消防本部(青森県):2013年7月1日付けで構成市町村として黒石市、平川市(碇ヶ関地区を除く)、板柳町、田舎館村が加入。

いつやるの? 今でしょ! ―消防学校からの便り―

開校記念祭を開催 和歌山県消防学校

2013年6月28日、第37回開校記念祭を開催しました。

開校記念祭は、1977年(昭和52年)7月1日の県消防学校開校を記念して毎年この時期に実施しているもので、6か月間の初任教育の中間点にあたる行事として3か月の成長を披露する場ともなっています。

国等の動き

エアゾール式簡易消火具の不具合にかかる注意喚起等について 総務省消防庁

ヤマトプロテックが製造した簡易消火具「ヤマトボーイKT」、「FMボーイk」の不具合による破裂事故について、2013年に入ってからも264件の事故が発生していることなどから改めて注意を喚起する通知が発出されました。

0 件のコメント: