2013年7月16日

『防炎ニュース』No.195

予防行政の取組み紹介 横須賀市の予防行政

横須賀市消防局では、消防局予防課に16人(予防係7人、危険物係4人、査察係5人)、各消防署の予防係に10人、計26人を中心に予防業務を行っています。

事業所に対する防火教育として、防火管理講習会や少量危険物取扱従事者講習会のほか、収容人員200人を超える特定防火対象物の避難誘導担当者を対象とした「避難リーダー講習会」を実施していることなどが紹介されています。

「新たな創業へ、奮起せよパイオニア精神!」
工事用シートの開発と品質管理

合成樹脂製品メーカーで、ポリエチレン製ブルーシートでは国内シェア約4割を占める萩原工業(岡山県倉敷市)の概要と防炎製品について。

連載 第6回 私たちの安全な生活とは
いたずら火災をどう防ぐ

使い捨てライターのいたずらによる火災や小さな子供の好奇心に対する注意、反抗期の子供への対応などについて。

海外におけるカーテンの防炎性の試験方法と判定基準

海外で行われている規制と試験方法について、アメリカ国内のほぼすべての州で採用されている学校などを対象としたものと、米カリフォルニア州の公共建築物に適用される規制、イギリスの病院などヘルスケア施設に対する規則が紹介されています。

防炎製品奏功事例

東京消防庁管内で発生した、防炎品の使用により被害の拡大を防いだ火災事例の紹介。大半は防炎品のカーテンや自動車、バイクのカバーへの放火ですが、トラッキング現象による火災の延焼を防いだ事例もありました。

バリアフリー展2013出展報告

2013年(平成25年)4月に大阪市で開催された「バリアフリー展 2013 大阪」出展の模様が掲載されています。

消防関係専門紙(誌)代表者への業務説明会開催

2013年7月2日、消防関係専門紙(誌)代表者に対する業務説明会が開催されました。

平成25年度消防機器等関係者表彰式((一社)全国消防機器協会会長表彰式)開催される

2013年5月31日、平成25年度消防機器等関係者表彰式が開催され、防炎関係では7人が受賞しました。

平成24年度事業報告書及び決算報告書の概要

2013年6月に開催された理事会、評議員会で審議、可決された平成24年度(2012年度)事業報告書と決算報告書の概要が掲載されています。

敬老の日に「火の用心」の贈り物。
[身近な防火・防災]プロジェクト
~住宅防火・防災キャンペーン~

住宅火災による死者の7割近くが65歳以上の高齢者となっていることから、総務省消防庁では、敬老の日に合わせて防火、防炎品をプレゼントしたり住宅用火災警報器の点検を行うことなどを推進する「住宅防火・防災キャンペーン」を展開しています。

防炎北から南から・防炎西から東から

防炎品を英語でPR 東京消防庁 麻布消防署

外国人が多く居住する高層共同住宅の管理者からの要望を受けて、防炎製品の使用を呼びかける英語版ポスターを作成しました。

消防イベントを開催 上越地域消防事務組合

新潟県上越市内のショッピングモールで、住宅防火を呼びかける消防イベントを開催しました。

関連リンク

0 件のコメント: