2007年1月25日

兵庫県宝塚市カラオケボックス火災/JR東京駅火災原因公表(ほか9件)

兵庫県宝塚市カラオケボックス火災関連

カラオケボックスに係る防火対策の状況の再点検実施について [PDF]

総務省消防庁は、各都道府県と東京消防庁、政令指定都市消防本部に対して、カラオケボックスの防火対策について再点検を行い、2007年(平成19年)2月9日までに結果を報告するよう求める通知を発出しました。

兵庫県宝塚市のカラオケボックス火災への対応について

国土交通省は、各都道府県に対して、緊急にカラオケボックスへの立ち入り検査等を行い、2007年(平成19年)2月16日までに結果を報告するよう求める通知を発出しました。

通知では、建築基準法の防火規定に適合しているか否かを確認したうえで、法令に違反する事項が認められた場合には使用禁止や是正を指導することとしています。また、指導に従わない場合や違反が明らかになった場合の処分についても厳正に対処するよう求めています。

火災カラオケ店建物所有者は消防士の義父 職員らも利用

(余談。気づかないよりは気づいたほうが良いに決まっていますが、プライベートに仕事を持ち込ませるのは妥当とは思えません。「利用したことがあるのだから建物内部の構造を知っていたはずだ」とする報道もあるようですが、数年前のうろ覚えの記憶で消防隊員の身を危険にさらせとでも言うのでしょうか)

関連リンク

京葉線変電所等機器焼損について [PDF]

東日本旅客鉄道(JR東日本)は、2006年(平成18年)9月28日に東京駅の変電所で発生した火災の原因調査と再発防止策を取りまとめ公表しました。

原因として、変電所のブレーカーを制御するリレーの接点がずれていたために接点の溶着が発生し、電流が流れ続けたために電磁石が発熱、この影響で絶縁が失われて電車用の1500Vの電気が漏れて変電所の機器が焼損。さらに、変電所内の構造物を通って電気が流れ、信号機器室の装置を焼損した上、さらに信号ケーブルを流れた電流により電気転てつ器を焼損したとしています。

JR東日本では、同型リレーの点検を実施。異常のあるものはなかったとのことですが、リレーへのカバー取り付けや、リレー故障時でも電気が流れ続けないよう設備の改良、信号機器室のラックを電気を通さないFRP製に交換するなどの対策を講じるとしています。

きょうのピックアップ

文化財防火デー関連
「林野火災発生時における無人航空機の利用可能性に関する実証実験」の開催 [PDF]

総務省消防庁は、2007年(平成19年)2月5日に敷島総合公園(山梨県甲斐市)で無人航空機(UAV)の実証実験を行います。

広範囲にわたる林野火災での情報収集手段としての効果を検証するもの。消防大学校消防研究センターが保有する「カイトプレーン」により、可視カメラと暗視カメラによる情報収集実験が実施されます。

北海道北見市におけるガス中毒事故について(第6報)

原子力安全・保安院が公表した、北海道北見市で発生したガス中毒事故についての情報。

北海道新聞の報道によると、今月17日と、北見市がガス事業者だった2年前のガス漏れ事故の際に、警察や消防への通報を行っていなかったとのことです。

聞きたい言いたい:井上惇さん(60)=米軍との消防協定見直しに携わる佐世保市消防局長

佐世保市消防局の井上惇消防局長のインタビュー記事。

消防職員意見発表会のお知らせ

北九州市消防局では、2007年(平成19年)2月7日に消防職員意見発表会を開催します。

「防災行政無線セミナー」を開催~安全・安心して住める郷土のために~

総務省東北総合通信局は、2007年(平成19年)3月14日に「防災行政無線セミナー」を開催します。

セミナーでは、近年の災害の実情や課題、防災行政無線の整備状況、防災通信システムの先進事例が紹介されるとのことです。

「横浜型消防力再編計画」まとめる/横浜市

横浜市安全管理局は、消防署所の再編統合や消防車両の配置見直しなどを含む「横浜型消防力再編計画」をまとめました。

現在99か所にある消防署や出張所を90か所に統合。これまで市内を2km四方に区切り、全域で均等に消防力を配分してきたものを、人口や道路、木造建築物の密集度などの状況を加味した配置に転換します。

関連:【神奈川】横浜型消防力再編計画まとまる 横浜市

「『(仮称)路上喫煙の防止に関する条例』(案)の骨子について」の意見募集の実施結果について

大阪市消防局など市の関係4局が実施した「『(仮称)路上喫煙の防止に関する条例』(案)の骨子について」の意見募集の結果が公表されています。

海上をさまよう消防車・消防艇

タイ・バンコクが契約したオーストラリア製の消防車と消防艇が、陸揚げされないまま船積み港へ送り返されるかもしれないとの記事。

汚職疑惑のため、2006年に到着した分も倉庫に留め置かれたままで引き渡されていないとのことです。

0 件のコメント: