2012年2月2日

聴覚障害者対応住警器普及支援事業の協議要領細目を通知

総務省消防庁は、「聴覚障がい者対応型住宅用火災警報器普及支援事業」協議要領の細目を通知しました。

通知では、支援事業の対象者に送付する文書や申請時に提出する書類の内容のほか、受付期間や機器設置の開始時期、問い合わせ窓口などがまとめられています。

申請の受付は2012年2月1日から2012年12月31日までとなりますが、予算に限度があるため、希望者数が一定数に達した時点で締め切り、予定数を超える(可能性がある)場合は盲ろう者と聴覚障害者1級~3級の希望者を優先します。機器の設置は2012年5月から行う予定となっています。なお、岩手県と宮城県、福島県内の各市町村の受付期間と設置時期は別途調整するとのことです。

問い合わせ窓口として、綜合警備保障(ALSOK)が2012年2月10日から2014年(平成26年)3月31日までテレフォンサービスセンターを設置して24時間無休で対応するほか、事業の周知広報用ホームページ( http://www.jyukeiki-shien.jp/ )を開設します。

(おことわり:音声読み上げソフトが「さわりがい」と読み上げることがあるため、当ブログでは原則としてひらがなを使用せず「障害」と表記しますが、報道資料、通知等でひらがなの「がい」を使用している場合は表記を変更していません)

関連リンク

0 件のコメント: