2008年12月21日

発煙、発火などの恐れによるリコール情報 08/12/14~12/20

日立アプライアンス(日立ホーム&ライフソリューション):洗濯乾燥機

2001年(平成13年)から2003年(平成15年)にかけて製造した洗濯乾燥機に、コネクタの接触不良やヒーター線の断線から、ヒーター通電中に発煙、発火する恐れがあるとして、無償点検、修理を行っています。

該当する製品がある場合は、乾燥運転(乾燥コース、洗濯乾燥コース)と温風脱水機能、槽洗浄コースは使用せず、日立洗濯乾燥機受付センターまでご連絡ください。

なお、2008年(平成20年)11月に、未点検の製品で2件の事故が発生しています。

関連リンク

LGエレクトロニクス・ジャパン(LG電子ジャパン):冷凍冷蔵庫

2003年(平成15年)から2005年(平成17年)に製造した冷凍冷蔵庫に、コンデンサの不良から発煙、発火する恐れがあり、これまでに7件の事故が発生しているとして、無償で部品交換を行っています。

該当する製品がある場合は、コールセンターまでご連絡ください。

関連リンク

INAX:温水洗浄便座

2004年から2005年に製造した温水洗浄便座に、部品の不具合から発煙や本体カバーの溶融の恐れがあるとして、無償点検、修理を行っています。

該当する製品がある場合は、DV200点検窓口までご連絡ください。

関連リンク

いすゞ自動車:大型トラック

1992年(平成4年)から2002年(平成14年)に製造した大型トラックに、冷却水が不足している状態で水温が上昇して警告ブザーが鳴ったまま走行を続けると、冷却水がシリンダヘッド部にない状態となって過熱、シリンダーヘッドカバーが変形してオイルが漏れ、最悪の場合火災に至る恐れがあるとして、サービスキャンペーンを実施しています。

対象となる車両がある場合は、担当販売会社までご連絡ください。

関連リンク

プラスビジョン(プラス):電子黒板

1997年(平成9年)から2001年(平成13年)に製造、販売した電子黒板に、電源基板の不具合から発煙、発火する恐れがあるとして、無償点検、改修を行っています。

該当する製品がある場合は使用を中止し、お問い合わせセンターまでご連絡ください。

関連リンク

製品評価技術基盤機構の報道発表から

ハロゲンヒーターやカーボンヒーターなどの電気ストーブ類について31社の製品が無償点検などの対象となっているほか、石油や電気、ガスを使用する暖房器具や給湯機、ふろがまのリコール情報が掲載されています。

対象となる製品が多数あります。また、製品によっては事業者が倒産しているなどのため、消費者への告知や点検、回収等の対応が行われないものもあります。詳細は機構の報道発表を確認してください。

関連リンク

0 件のコメント: