全国消防長会と全国消防協会が発行している「週間情報」No.2118。
- 週間情報 平成21年5月19日 No.2118 [PDF](全国消防長会、全国消防協会)
両会の動き
第61回全国消防長会総会等の中止について
2009年(平成21年)5月27日と28日に開催を予定していた全国消防長会総会と一連の関連行事は、新型インフルエンザの国内感染を受けて中止となりました。
関連リンク
- 第61回全国消防長会総会及び関連事業の中止について [PDF](福岡市消防局)
- 週間情報 平成21年5月12日 No.2117 [PDF](開催の告知を掲載。全国消防長会、全国消防協会)
- 2009年の全国消防長会総会など中止に(ひびきの市消防局)
- 週間情報 平成21年5月12日 No.2117(ひびきの市消防局)
消防本部の動き
芦屋市新消防庁舎完成:芦屋市消防本部(兵庫県)
2009年4月6日から新しい消防庁舎での業務を開始しました。
新庁舎には、光熱費の削減を図るため太陽熱給湯設備を導入したほか、市民に開かれた消防を目指すため、バリアフリー化で高齢者や障害者にも利用しやすいよう配慮した屋上庭園を設けました。
関連リンク
救命率向上を目指し、柏市消防団員による「救命サポート隊」が発足:柏市消防局(千葉県)
柏市消防団は、普通救命講習の普及啓発などのため「救命サポート隊」を発足しました。
3日間の講習課程を修了して応急手当普及員の資格を取った消防団員44名で構成され、町会や自治会などで、地域に密着した救命講習活動を進めていきます。
消防団としてこのような取り組みを行うのは千葉県内では初めてで、全国的にも珍しいとのことです。
関連リンク
国等の動き
「消防法の一部を改正する法律」の公布について:消防庁
傷病者の搬送や受入れの迅速で適切な実施を図るため、都道府県が実施基準を定めることなどを盛り込んだ改正消防法が2009年5月1日に公布されました。
公布から6か月以内に施行することとなっており、消防庁と厚生労働省では、実施基準策定のガイドラインをつくるなどの支援を実施する予定です。
関連リンク
住宅用火災・複合警報器普及ポスター・チラシ無償提供について:ガス警報器工業会
ガス警報器工業会では、住宅用火災・複合警報器の普及啓発用ポスターとチラシを作成しました。
ポスターはA2版で3,000枚、チラシはA3版で40万枚を用意し、全国の消防本部に無償で提供するとのことです。
関連リンク
関連リンク
- 週間情報 平成21年5月19日 No.2118 [PDF](全国消防長会、全国消防協会)
0 件のコメント:
コメントを投稿