2011年10月19日

『週間情報』平成23年10月18日 No.2339

両会の動き

世界リーダーシップサミットの開催 アジア消防長会事務局

2011年(平成23年)10月10日・11日にスイス・チューリッヒで開催された「世界リーダーシップサミット」(国際消防長協会主催)の概要が掲載されています。

消防本部の動き

局所災害発生時に建設業協会が消防活動を支援
湖南広域消防局(滋賀県)

滋賀県建設業協会湖南支部と「局所災害時における消防活動支援に関する協定」を締結しました。

東北地方消防職員による東日本大震災手記の掲載
~生活あんぜん・あんしん情報誌「雪」10月号~
神戸市消防局(兵庫県)

神戸市消防局が監修している月刊誌『雪』2011年10月号に、気仙沼・本吉地域広域行政事務組合消防本部(宮城県)と亘理地区行政事務組合消防本部(同)の消防職員24名の手記が掲載されています。

予防業務研修会の実施 東近江行政組合消防本部(滋賀県)

消防大学校入校者による講義と立入検査シミュレーション訓練を実施しました。

県際消防連絡会林野火災防ぎょ合同訓練を実施
豊橋市消防本部(愛知県)

県境を接する4消防本部と愛知県防災航空隊などが合同で林野火災防ぎょ訓練を実施しました。

「ショアリング」訓練の実施 大津市消防局(滋賀県)

四日市市消防本部(三重県)と合同で、建物内部から倒壊防止を図る「レースド・ポストショア」訓練を実施しました。

住所等の変更

沼津市消防本部(静岡県):庁舎移転に伴い、2011年10月1日から住所と電話番号、FAX番号が変更となっています。

ホームページURLの変更

栃木市消防本部(栃木県)のホームページアドレスが変更となっています。

国等の動き

避難勧告等の発令基準等に係る点検等について 総務省消防庁

避難基準などの発令基準や避難所となっている施設に土砂災害の危険がないかなどを点検するよう求める通知が発出されました。

エアゾール製品の適正な保管について 総務省消防庁

川崎市で発生した、エアゾール製品を大量に保管していた倉庫の火災を受けて、消防法による危険物規制の対象となるものや届出が必要となるものがあることを周知徹底するよう求める通知が発出されました。

平成23年度国の補正予算(第1号)に係る消防防災施設災害復旧費補助金及び消防防災設備災害復旧費補助金交付決定(第二次) 総務省消防庁

東日本大震災などにより被災した消防防災施設などの復旧費補助金が交付決定されました。

第17回危険業務従事者叙勲(消防関係) 総務省消防庁

瑞宝双光章386名、瑞宝単光章236名、計622名の受章が決まりました。

国際消防救助隊の実戦的訓練の実施 総務省消防庁

国際消防救助隊員を対象とした訓練を全国3か所で実施します。

関連リンク

0 件のコメント: