2011年9月28日

週間情報 平成23年9月27日 No.2336

両会の動き

民主党総務部門会議に出席 全国消防長会

2011年(平成23年)9月16日に開催された民主党総務部門会議に出席し、消防防災用の通信施設に設置した非常用発電機や消防艇に使用する燃料への軽油引取税の課税免除措置延長を要望しました。

「自動車NOx・PM法の車種規制における消防自動車の経過措置期間の延長について」の要望を実施 全国消防長会

東日本大震災の影響による自動車生産の停止などを受けて行われた車種規制の適用を猶予する経過措置について、消防車は架装に数か月が必要となり代替車両の調達が困難であるとして再度延長するよう要望しました。

(2011年9月27日に「消防自動車のうち消防のために必要な特殊な構造又は装置を有するもの」について猶予期間を延長する措置がとられました)

平成23年度秋の火災予防運動用ポスターの配布 全国消防協会

JKAの競輪公益資金による補助を受けて作成した火災予防運動用ポスターを各消防本部に配布します。

消防本部の動き

阪神・淡路大震災 消防職員の手記の公開 ~平成7年1月17日午前5時46分… その時、消防職員の胸に去来したものは~ 神戸市消防局

神戸市消防局広報誌「雪」1995年(平成7年)2月号から5月号に掲載された手記と関連記事をホームページで公開しました。

救急車適正利用の広報を強化! 横浜市消防局

中消防署では、横浜ベイスターズの山口俊を起用したポスターを1,400枚作成し、横浜市初となる救急車への広報文表示を行うなどして、救急車の適正利用を呼び掛けています。

東名高速道路における合同消防訓練を実施 豊川市消防本部(愛知県)

東名高速道路旧豊橋改札所フリースペースで、近隣消防本部や警察、NEXCO中日本などと合同で多重事故を想定した合同消防訓練を行いました。

平成23年度震災対策訓練を実施 豊中市消防本部(大阪府)

和歌山県沖を中心とした三連動地震と津波警報の発表を想定した震災対策訓練を実施しました。

消防本部名・メールアドレスの変更

構成市町の合併に伴い、栃木地区広域行政事務組合消防本部(栃木県)の名称が2011年10月1日付で栃木市消防本部に変更となります。また、メールアドレスも同日付で変更されます。

ホームページURLの変更

みよし広域連合消防本部(徳島県)のホームページアドレスが変更されました。

国等の動き

住宅防火対策推進協議会による「平成23年度高齢者等への住宅防火対策モデル事業」の実施について 総務省消防庁

住宅防火対策推進協議会では、無線式の住宅用火災警報器を設置して避難を補助する人に報知するモデル事業を実施します。

平成23年度「屋外タンク実務担当者講習会」の開催案内 ~屋外タンク貯蔵所に関する諸問題と技術の継承~ 危険物保安技術協会

屋外タンク貯蔵所の技術基準解説や事故事例、東日本大震災による被害概要の紹介などを内容とした講習会を全国4か所で開催します。

関連リンク

0 件のコメント: