2009年6月18日

週間情報 平成21年6月16日 No.2122

全国消防長会と全国消防協会が発行している「週間情報」2009年(平成21年)6月16日No.2122。

両会の動き

第61回全国消防長会総会等の中止に伴う役員会等の開催 全国消防長会、全国消防協会

新型インフルエンザの国内発生により全国消防長会総会などが中止となったことを受けての対応について。

全国消防長会では、総会に代えて書面会議による役員会を行い、全国消防協会も理事会と評議員会を書面会議として実施しました。2008年度(平成20年度)消防機器の改良・開発及び消防に関する論文表彰・発表は8月の全国消防協会理事会、全国消防職員意見発表は10月の役員会に合わせて開催することになりました。

そのほか総会などの議案一覧と、総会決議が掲載されています。

仮称「全国消防装備’09」編集作業実施に伴う公募について
全国消防長会消防装備等情報連絡委員会事務局

「全国消防装備’09(仮称)」の発刊に向けて、2008年度(平成20年度)に新規導入された車両や装備で、2004年(平成16年)版に掲載例がないものを公募しています。

締め切りは2009年6月30日で、掲載が決定したものについては委員会事務局から連絡します。

消防本部の動き

高度救助隊発隊 いわき市消防本部(福島県)

平消防署に高度救助隊を組織し、想定訓練と発隊式を実施しました。

国等の動き

地下貯蔵タンク及び地下埋設配管からの腐食等劣化による流出事故の連絡について 総務省消防庁

総務省消防庁では、2007年度(平成19年度)から実施している調査のため、腐食等劣化による流出事故が起きた場合は、その都度危険物保安室まで連絡するよう求める通知が発出されました。

関連リンク
住宅用火災警報器普及率調査方法について 総務省消防庁

「住宅用火災警報器(住警器)普及率調査方法」を作成しました。

関連リンク
平成21年度補正予算に伴う支援車Ⅰ型の配備等に関する要望調査について 総務省消防庁

緊急消防援助隊の後方支援活動体制を強化するため、支援車Ⅰ型を消防組織法第50条に基づく無償使用の形で配備することとしました。配備希望や装備、資機材の要望を把握するため、各都道府県単位で要望をとりまとめ、2009年(平成21年)6月22日午後5時までに回答するよう求める通知が発出されました。

「危険物を取り扱う配管等として用いる強化プラスチック製配管に係る運用基準について」の一部改正について 総務省消防庁

これまでの基準によらずに安全性を確保できる場合があることから、「危険物を取り扱う配管等として用いる強化プラスチック製配管に係る運用基準について(通知)」を一部改正しました。

関連リンク
「平成21年度住宅防火対策推進シンポジウム」の開催について
住宅防火対策推進協議会、日本防火・危機管理促進協会

住宅防火対策推進協議会では、住宅防火対策推進シンポジウムを全国8会場で開催します。

関連リンク

0 件のコメント: