2009年6月11日

週間情報 平成21年6月2日 No.2120

全国消防長会と全国消防協会が発行している「週間情報」No.2120。

両会の動き

第38回全国消防救助技術大会で使用するシンボルマーク等の決定について
全国消防協会、横浜市安全管理局

第38回全国消防救助技術大会シンボルマーク 2009年(平成21年)8月20日に横浜市で開催する第38回全国消防救助技術大会のスローガンとシンボルマークが決定しました。

スローガンは「PRIDE OF ORANGE」で、救助隊を連想させる救助服のオレンジ色から、「オレンジの誇りに懸けて」命を救う熱い思いをスローガンとしました。

シンボルマークは、大会スローガンを大きくアピールするもので、その横には横浜市安全管理局イメージキャラクター「ハマくん」をモチーフとして特別高度救助隊(Super Ranger: SR)をイメージしたキャラクターを配置しています。

関連リンク
平成21年度 全国消防救助技術各地区指導会日程予定について 全国消防協会

各地区支部ごとの日程と会場が掲載されています。

国等の動き

「土壌汚染環境保全対策事業」による電気防食を行う場合の完成検査に関する協力依頼について 総務省消防庁

総務省消防庁から、ガソリンスタンドの地下貯蔵タンクへの電気防食実施後の完成検査について通知が発出されています。

関連リンク
消防法第8条の2の3に定める特例認定に係る運用についての一部改正について 総務省消防庁

消防法施行規則が一部改正されたことに伴い、平成14年11月29日付け消防安第117号「消防法第8条の2の3に定める特例認定に係る運用について」の一部を改正する通知が発出されています。

関連リンク
排煙設備に代えて用いることができる必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等に関する省令(案)等に対する意見募集 総務省消防庁

総務省消防庁では、標記省令案などへの意見を募集するパブリックコメントを実施しています。

消防活動を支援することが可能な、加圧防排煙設備などについての基準を整備するためのもので、募集期間は2009年(平成21年)6月22日まで(必着)となっています。

関連リンク
平成21年度「危険物安全週間」推進行事

毎年6月第2週(2009年は6月7日から13日)の危険物安全週間について報道発表されました。

関連リンク
「危険物施設の津波・浸水対策に関する調査検討報告書」の公表

総務省消防庁の「危険物施設の津波・浸水対策に関する調査検討会」が報告書を取りまとめ、公表しました。

関連リンク

関連リンク

0 件のコメント: